スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking ← 押していただけると、励みになります。成都のお茶市場から何か届くかもしれません。
人気blogランキングへ ← ポチッとね。臨汾から石炭届くかもしれません。
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング ← おいら、あんまり学んでないかもしれませんが。
記事番号 214
2011年06月08日 (水)
いつもながらの久しぶりの更新ですが、何とか元気にしてます。

留学を決意して5年が経ち、夏で四川に渡って5年、帰国してからすでに3年数ヶ月が経っちゃいました。
帰国して数ヵ月後にリーマンショックが起き経済も停滞し、就職活動も2年以上空振り。
去年の秋から親の会社を手伝ってますが、東日本大震災もあり、今後ちゃんとやっていけるのか不安、そんな最近ですね。
まぁ、長期失業者の頃に比べればまともな生活をしていますが・・・。

長期失業中の愚痴はあんまり書かないようにしてましたが、最後に1つだけ書いておきますね。
失業中の人やワーキングプアの人(就活中でバイトだけの人など)は、外食したりお酒を飲みに行ったりする余裕がそれ程ありません。なので、就活が長引けば長引くほど交友関係が狭まっていきます。
正社員として働いていた頃に会えてた友達の誘いであっても、昔と同じように会うことは結構きついです。
夕食を食べ2軒目で飲む、こんなパターン、独身サラリーマンなら大した出費ではないと思いますが、長期失業者にとって1晩で数千円って正社員が思っている以上の出費なんです。誘ってくれるのはとてもとってもうれしんですが、毎回毎回行けないのが現状でした。自分は普通のサラリーマンと休みが合わないことが多かったこともありましたし・・・。バイトの休みを取ることは簡単にできたけど、休むと日給分のマイナスが来月に響くんですね。毎回毎回おごってもらうのも悪いし、おごってくれるなら行くよとは言えないし。
(留学中に出会った友達とは、お互い就活中だったので、ファミレスで長居ってことが多くて助かりました。謝謝)
土日にどっか行こうというようなお誘いもうれしんですが、やっぱり厳しいことが多かったです。新しい分野の趣味とか、新しいものを買わなきゃならない分野のこととか、レジャー関連はさらに優先順位を下げざるをえません。
こういう内容のことって、たまにネットや新聞に出てますけど、長期失業者特有なんですかね。
(友達を失うどころか、人付き合いする機会すら無くなったという人もいるようです)
ちゃんと働いてる正社員の人には理解されてないと感じてました。

さて、本題。
もともとは、中国留学中にちゃんと生きてるかどうか知らせるために書いてたこのブログですが、帰国後は、1年に数回の近況報告や、友達との連絡用に使うくらいでした。
最近は大して更新することもないので、そろそろこのブログを閉鎖したいと思います。
このまま放置しててもあんまり意味ないですし。
まぁ、FC2ブログをポチっと解約しちゃうのももったいないので、夏ごろまではこのままにしておき、夏過ぎに、閲覧のアクセス制限をかけたいと思います。
自分のことを知ってる人なら分かるようなパスワードを設定して、制限付で見れるようにしようかなと考えてます。

そういうわけで、自分に何か連絡したいことがあるような人は、mixiかTwitterかメールか電話でお願いします。
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking ← 押していただけると、励みになります。成都のお茶市場から何か届くかもしれません。
人気blogランキングへ ← ポチッとね。臨汾から石炭届くかもしれません。
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング ← おいら、あんまり学んでないかもしれませんが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。