スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
FC2 Blog Ranking ← 押していただけると、励みになります。成都のお茶市場から何か届くかもしれません。
人気blogランキングへ ← ポチッとね。臨汾から石炭届くかもしれません。
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング ← おいら、あんまり学んでないかもしれませんが。
しまった。北京の大使館から電話が
2008年05月14日 (水)
今日、北京の日本大使館から電話がありました(笑)
(笑)って書いたけど、本当は笑い事じゃないと思いますが。時期が時期なので、反省してます。

「外国に住所または居所を定めて3か月以上滞在する人は、旅券法第16条により、その地域を管轄する日本大使館または総領事館に速やかに在留届を提出することが義務付けられています。」
外務省のホームページから引用。
というわけで、四川に渡った2006年秋に重慶の領事館に在留届を郵送しました。
在留届出さない人も多いので、別にどっちでもよかったのかもしれませんが。
で、出したなんてこと忘れて、山西に移動し、さらに帰国したわけですが、帰国届というものを出していなかったので、記録(在留届)上は、自分はまだ四川にいたことになってたみたい・・・。
それで、今回地震が起きて、大使館が日本人の安否の確認をしてるわけですが、自分という人間が四川にいない、もしくは連絡がつかない、ということで日本での連絡先である自宅に電話がありました。
その電話に本人が出たわけですが、平身低頭謝っておきました。

「すみません、大使館職員の方々。ご迷惑かけてしまいました」

まさか、地震なんて起きるとは思ってもいなかったので、その辺甘く考えてました。普通は、地震とかテロとか起きないで留学生活が終わると思いますし。
でも、何か起きるとこういうところから調べていくんだ~、とちょっと感心しました。こういう枠組みがある以上、ちゃんとしなきゃいけないなと反省しっぱなしでした。

だけど、ちょっと言い訳。
今、ネット上で在留届を出せるんですが、ネットで出した在留届しかネットで帰国届出せないんですね、まだ。
帰国した時、ネットで帰国届けだそうとしたんですが、できなかったんです。
というわけで、大使館の方々、大目に見てくださいな。

あと、「現地の日本人の何%の安否が確認できた」とか新聞に載ってますが、この確認って、今回の電話みたいものの積み重ねなんですね。

PS.四川の方々、がんばってください。
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking ← 押していただけると、励みになります。成都のお茶市場から何か届くかもしれません。
人気blogランキングへ ← ポチッとね。臨汾から石炭届くかもしれません。
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング ← おいら、あんまり学んでないかもしれませんが。
コメント
この記事へのコメント
会社変えようと思って、ゴールデンウィーク休暇ブクロ氏の某大学の寮に滞在していたら巻き込まれてしまいました。フライトの前日。勿論飛行機は飛ばず・・さっきやっと上海戻れましたけど・・。成都市内は体感的には大したこと無かったし壊れた建物も大して無かったようだけど・・

 まー自分のブログで報告します。
2008/05/15(Thu) 17:38 | URL  | gong #-[ 編集]
あらま
大変な体験をされたみたいで・・・。
やっぱりgongさんは四川に帰っちゃいけなかったんですよ。そういうことにしておいた方がいいのでは。
って、今度は成都で仕事ですか。それはやばいのでは・・・。

自分の方は、「1年前じゃなくてよかったな」という安堵感、「成都にいる友達&四川という第2の故郷、大丈夫かよ~」という不安感、「日本にいて何にもしてあげられない」というやるせなさ・・・、毎日複雑な気持ちで見守っています。
成都自体はそんなに大した事ないらしいと聞いて、ちょっとほっとしてますが。
2008/05/15(Thu) 22:03 | URL  | Kens #-[ 編集]
けんちゃん!元気?中国で地震があったから心配してたけど帰国してたんやね。無事でなによりです。
帰国したならFFしませんか?今ジェリが復活しようとしててみんなでスカイプしながらFFしようってゆってるん。けんちゃんどうしてるかなって話になってブログに来てみたよ。
ぜひぜひ一緒に遊びましょう!
2008/08/18(Mon) 19:53 | URL  | ぷりん #-[ 編集]
おひさ~
おお、久しぶりに見たら、ありがたいコメントが。
FFXIね~、復活してもいいんだけど、とりあえず就職してからにしておきます。
さっきスクエニのオフィシャル覗いてみたけど、復活の手続きの仕方がわからん。どっかに電話だかメールだかしてから復活の手続き、ってのを昔どっかで見た気がするけど、今でもその流れなんかな?
復活するにしてもプレステ2でやることになるだろうから、スカイプしながらってのは難しそう。PCでやるとなるとグラフィックボード買わなきゃならないし、プレステ2でFF&PCでスカイプするにしても無線LANにしないといけないし。
追加ソフトもどれを買ったらいいのか、よくわからんな。
2008/09/30(Tue) 15:43 | URL  | Kens #-[ 編集]
んー、たまに復活キャンペーンってのやってるからそれからの方がええかなぁ。
「ウェルカムバックキャンペーン」っていうんやけど、やり始めたらまたここにカキコするよーw
レベルシンクっていうのが実装されてレベルの離れた友達とレベル上げできるようになってん。
だから、パーティーはくみやすくなったと思うよ^^スカイプはまぁできたらでええしな。
2008/10/02(Thu) 01:41 | URL  | ぷりん #-[ 編集]
お?
久しぶりに来てみたら復活勧誘されてますね(笑
けんさんの復活は私も大歓迎です!
早く復活して一緒に遊びましょう!
2008/10/22(Wed) 07:21 | URL  | すかっつ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
